list スポンサーサイト


 
あなたのポチッとが、毎日の頑張りに繋がります☆:笑 `♪ヾ(・∀・)ノお願いします!
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
list 近頃の学生に思うこと
私は、夜は夜間の短大に通っていますが、昼間はそこの図書館で契約職員として働いています。
いちぉ、工学系の大学なので、男の子がすごく多いんです。
威勢のイイやつも居れば、マニアックな子もいるし、元気に挨拶が出来る子もいれば、図書館の本を盗んでしまおうとする子もいます:笑

私も、現役の短大生に混じって授業を受けていますが、
昼間生と夜間生は、精神的な年齢は確実に違う印象を受けます。
やはり夜間生は、平均年齢も昼間生よりは高く、
大学を1つ出てきた人や、日中はすでに正社員として働いている人、中には社長さんも居たりするため、若干でも社会を経験してきた人が多いので現役の学生もイイ意味で、感化されているように感じます。

しかし、私が日中ふれ合う昼間生はとんでもなく子供です。

図書館員の挨拶は、5割がシカト。
注意書きの貼り紙に落書きし、飲食禁止だと言ってるそばからジュースを飲む。
中には、書庫の中でこっそりたばこを吸って吸い殻を捨てていく。
廊下と勘違いしてるのかと思うほどの大声で談笑をして、注意すると、
「うるせー!!ばばぁ(゜Д゜)」

って、言いますからね(*´Д`)=з
たった2~3才しか違わないのに。(ショック受けるし:笑)
勤め始めた最初の2ヶ月は、
「なんだとぉ?!」
くらいの対応をしてたんですが、それは柔軟な対応ではないと気づいて、それからは言われっぱなしに徹するようにしましょうと、他の図書館員の方と取り決め、今に至るわけです。

しかし、図書館では貸出やコピーの際にそれ相応の手続きがあります。
学生番号や、氏名、住所等を学生本人に書いてもらいます。
システム化された図書館では、学生証のバーコードをピッて読み取るだけで貸出の処理が出来るのかもしれませんが、うちの図書館はそうはいかないので、多少申し訳ない気持ちはありますが、業務上、仕方のない手続きなので書いてもらうしかありません。

ところが学生は、そんな気持ちを知ってか知らずか(知らないな…)、自分の名前を書くのすら、めんどくさがります。(-_-)

それって、どうかと思いますょ。
貸し出しする相手が複数の場合、管理するうえでどうしても名前や番号等を聞いておくのが当たり前です。
なんでそれが理解できないのかな~…
って、朝から学生に
「マジで、使えねぇな。」

って言われてから一日ピリピリです。
むかついちゃって:笑

お前あたしより使えんのかぁ?!
お前のどこ使えンのょ。
 (ごらぁ!!)

ってね(*´Д`)=з
言ったら上司に怒られました(-_-)

学校法人での学生は、民間企業の“お客様”。
…んなこと言われてもさ。

だからって、あたしは学生様とは思えないです。
今の学生は(あたしもだけど:笑)すぐ社会に出るって言う意識は極端に低いし、ニートやフリーター等の言葉がすごい勢いで広まった背景は、当の本人達の未来への危機感のなさだと思います。

好きなクルマも、ママにねだれば買ってもらえるなら努力しないですょ。今の学生は。 (平気で18才が、BMWやハマー、R34に乗ってます。)

でも、それっておかしいと思うし、自分の好きなものは自分で努力して手に入れないと、
「あたしのクルマ`♪ヾ(・∀・)ノ」
って言う資格もないし、かっこわるいと思います。
あたしは、ママに買ってもらった車でデート誘われても乗りたくないな:笑

けど、それが普通なのがあたしたちより2~4歳下の子達。

そんな常識、おかしい(-_-)

…話は脱線気味ですが、
あたしが言いたいのは小さな事。

図書館は騒ぐ所じゃないし、ジュース飲むところでも、弁当食べるところでも、タバコを吸うところでもありません。
そして、受付に座っている人間は少なくとも君たち学生さん達よりはいくらか年上です。
目上とまでは言いませんが、多少の礼儀をわきまえる必要はあることを学んでから卒業してほしいものです(*´Д`)=з

親に通用してきた態度のまま、外部の人間に接するのが当たり前なんて間違ってることくらいそろそろ気づいてほしいですね。

自分の立場や、役割の認識が出来ない人間は、社会では驚く勢いで排除されます。
痛い目を見るまでわからないかも知れませんが、
傷が浅い内に、大人になってほしいです…(;´∀`)

うちの学生さんに言っても、わからないのかもしれないけど…



スポンサーサイト


 
あなたのポチッとが、毎日の頑張りに繋がります☆:笑 `♪ヾ(・∀・)ノお願いします!
【2005/06/09 14:32】 学校のこと | track back(0) | comment(5) |
comments

list

●まあさん
いらっしゃいませ(・∀・)

>王様ですから。
本当、そうなんですょね:笑
自分が一番偉いんだもん、幸せなもんです(´A`。)

>sir-sってグレード初めて聞きました。
限定らしいですv(。・ω・。)ィェィ♪
でも3000台も出回っているそうですょ:笑
結局は前期車なので、限定とはいってもEGの古いほうなんですょヾ(TДT;))))
【2005/06/22 23:57】 URL | あずゅ #-[ 編集] |

list こんにちは。

はじめまして。訪問履歴から来ました:笑
車はやっぱ黒!ですよね!

学生は、学生でいる内はいくら言っても分からないでしょう。
王様ですから。

車は軽さが命!の自分はEG、EFシビックやCR-Xに憧れますね~。自分が乗ってるのは只のハッチバックセダンですけど…。
にしてもsir-sってグレード初めて聞きました。
【2005/06/22 17:58】 URL | まあ #ZTGLyrdM[ 編集] |

list

ねーちゃん!あんたいい事言ったよ!笑

ぁ、めぐみさん~(●^∀^●)笑
【2005/06/22 02:52】 URL | 桜 #eP1cGWnA[ 編集] |

list いらっしゃい`♪ヾ(・∀・)ノ

●めぐみ~!!
レスありがと♪

>早く気付けよ、お子ちゃま達よ。。。

って、そうなんだょ~。あたしも気づいてほしぃんだょね…
苦労するだろうからさ:笑 将来。
我慢の日々は続きますよ(-_-)
【2005/06/15 15:15】 URL | あずゅ #-[ 編集] |

list

いろいろ大変な図書の仕事、お疲れさま。読んでて、納得するところたくさんあったわ・・・確かに一度社会に出て、それから学校に通って、、、学校に通ってても働きながらとかが当たり前になってる私からしたら、図書館でルールも守れないようなやつは入ってくるな!!って喝いれてやりたくなる。社会にでればそんな甘いことなんて通用しないのにね。。。早く気付けよ、お子ちゃま達よ。。。って感じ。
大変な環境の中でも頑張ってる梓にエールを送りますよ~頑張ってなぁ!負けんな!!
私も常識ある人間でいられるように頑張るわ!そいじゃあまたね!
【2005/06/14 17:04】 URL | めぐみ #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://sidewayrunner.blog11.fc2.com/tb.php/33-2a643676
