list スポンサーサイト


 
あなたのポチッとが、毎日の頑張りに繋がります☆:笑 `♪ヾ(・∀・)ノお願いします!
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
list シビ子:エンジンOH記 ②
地味に地味に、先に進んでるシビ子のエンジン分解です:笑

あっという間に冬休みがおわってしまぃ、これからどうしようかと悩んでいるだけで先に進めないあずゅです。

と、いうのも測定器具が揃うまでにチョット時間がかかってしまったからです。
いちぉ前回のレポではココまで進みました!(・∀・)

ヘッドはうちに持って帰ってきましたので、マサトレと分解しました。
いちお、ステムシールの交換が目的です。
あと、アタシの勉強を兼ねてます:笑

▼ロッカーアームシャフトを抜いて、ロッカーアームを整理して並べました。
P1052096.jpg

P1052097.jpg

バルブは、インテーク側はダブルスプリングになっています`♪ヾ(・∀・)ノ
B16Aはインテーク側だけですが、TYPER用のB18CやB16Bは高回転域の充実のために、エキゾーストもインテークも両方ダブルスプリング仕様だそうです★
▼ピント合ってないけど:笑
P1052099.jpg

▼バルブスプリングも全部並べて(*´∀`)
P1052103.jpg


バルブもはずして、わかるように整頓します。
アタシのセンスがなくて、穴をあける位置が悪すぎでした|i|il _| ̄|○ i|l|i
とりあぇず、区別できるからヨシとして…
P1052098.jpg

P1052101.jpg


腰下は、搭載状態でピストンを抜きますので、もぐって抜きました…(;´∀`)
P1052089.jpg

なんかね、本当感動もんですょ。
こんなことを何にも知らずに勤めてしまったりしなくて良かった…と心底思う:笑
何も知らないで資格だけとって就職するよりも、ずっとずっと強みになる作業を出来てる実感が少し湧いた瞬間でしたね~。
P1052089.jpg

アタシ、一生自分の車のピストン見れるとは思ってなかったから:笑

マサトレが4A-Gバラしてても、イマイチ現実的じゃなくて、アタシには遠い話だったからね…(;´∀`)
B型エンジンの中を見てから会社に入れてよかったゎ:笑
▼ちなみにオイルポンプの中。トロコイル式だっけか?
P1052092.jpg


ピストンはリングをはずして洗浄します★
結構キレイになったので写真は後日UPします`♪ヾ(・∀・)ノ
▼ボアの計測をするために、シリンダーゲージとマイクロメータを。
P1122121.jpg

P1122122.jpg

学校の実習以外で、シリンダーゲージなんて使うとは思わなかった:笑
正直使い方思い出すまで時間かかったしアボーン(´・ェ・`)ナイショ

計測の結果、異常な磨耗はありませんでした。
怪しいですが、全気筒基準値内だったのでボーリングもしないでノーマルサイズのピストンリングを組むことに決めました。

あとはメタルとピストンリングを注文して組みます(。・ω・)ノ゙

早く組まないと大変だ!!|i|il _| ̄|○ i|l|i
シリンダーヘッドガスケットキットが届いたので、ヘッド完了させちゃうぞ!!
P1122126.jpg



 
あなたのポチッとが、毎日の頑張りに繋がります☆:笑 `♪ヾ(・∀・)ノお願いします!
【2006/01/12 21:01】 あたしの車のこと | track back(0) | comment(2) |
comments

list

● ムーニン谷の住人さん
さも、アタシがやっているかのようですが、アタシをよく知る皆は誰がやってるか大体想像がつくはずです:笑
アタシは、アボーン(´・ェ・`)って見てるだけです:笑
まぁ、マサトレとぐっさんがいなきゃ何にも出来てませんから…(;´∀`)
【2006/01/13 01:13】 URL | あずゅ #-[ 編集] |

list おみそれしました。

EgのOHを自分でやるとは驚きです。

オイラのカート用Egはお店にまかせっきりで全部やってもらってます(苦笑


早く完成して元気に回ってくれると良いですね
【2006/01/13 00:33】 URL | ムーニン谷の住人 #DsxZ8fy.[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://sidewayrunner.blog11.fc2.com/tb.php/309-5df25f6c
