list スポンサーサイト


 
あなたのポチッとが、毎日の頑張りに繋がります☆:笑 `♪ヾ(・∀・)ノお願いします!
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
list エンジンセッティング。
昨夜はマサトレのならし?に付き合ってきました。
オーバーホールした4A-Gに4連スロットルをつけたエンジンがよぅやく出来上がったので、ならしも兼ねて出掛けようといぅことになり、出てきました(。・ω・。)

基本的な制御はノーマルコンピューターにさせて、
サブコンで空燃比の制御をするといぅことで、助手席の足元にはe-manegeがキラキラ光っています:笑(すごくつないでほしそう)

ジュンさんのR32と2台で出発しました。

パソコンをセットして、イグニッションOFFで初期設定を行ないます。
しかし、何がおかしぃのかエンジンはかかるもののアクセルを抜くとすぐにストール。前日に本人が色々頑張って、それとなくアイドリングするようにしたらしいのですが…

わけがわからなぃまま、とりあぇずアクセル全閉電圧と全開電圧を計測します。

『全閉電圧を計測します。準備ができたら開始ボタンを押してくださぃ』

言われたとおりに全閉にします。

『アクセルを全開にしてください』

言われたとおり全開にします。

あれ?
変化なし?(。・д・。)?


スロットル開度が変わるのに、電圧が一定なんておかしい!
説明書とにらめっこして、配線は確実か?とか頭を悩ませながら
マサトレが急に、
「オレ、スロットル開度の配線なんかした覚えないょ。」

(-_-)なんですとっっ!?

確かに説明書には、どの車種の配線図にもスロットル開度のに関する記載がありません。

う~~ん・・・・・。

途中、交差点でストールしてひどい目にあったりしましたけど:笑

最後はとりあぇず、家に帰るために騙しだましのセッティングでなんとか帰宅(-_-)

ジュンさん、ありがとうm(_ _"m)

帰ってきて、マサトレの部屋で一息ついていると、
おもむろに説明書や、添付されていた資料を読み始め、

「はっ?!スロットル開度?!」

「はっ?!補足?!!!?」


説明書はちゃんと全部読みましょうって事ですね。

それにしても、トラストさん!!
スロットル開度って、燃料セッティングの肝みたいなもんなのに、【補足】で紙切れ1枚ってどうかと思います。
気付かなかった方にも、問題はあるかも知れないけど、本説明書の注意書きに、スロットル開度を検出しない車種もあるみたいな記載があったら、ハチロクは古いし、まさか…って考えちゃって、どつぼにはまっちゃう人もいる気がするなぁ。
たまたま、マサトレは気づいたから、
また今夜からのセッティングの門は開いたけど、
あの紙切れ1枚に一晩翻弄させられてた…って考えたら、ちょっと腹たちました:笑

ノーマルより遅い車じゃ、意味ないもんね!!
セッティング、とことん付き合うぜ!!(*^∀^*)

(実はチョットおもしろくなってきた:笑)
スポンサーサイト


 
あなたのポチッとが、毎日の頑張りに繋がります☆:笑 `♪ヾ(・∀・)ノお願いします!
【2005/06/07 10:30】 SRみんなのこと | track back(0) | comment(2) |
comments

list

こんにちは。
配線は昨夜の内に完了してます。(配線図あるんです笑)

エアフロの補正を行う際のグラフの縦軸がスロットル開度だったんですよ!でもそれがなかなかおかしくて、結局は昨日のような状況に陥りました。

相方に伝えておきます!
【2005/06/07 13:43】 URL | あずゅ #-[ 編集] |

list

こちらでははじめまして。

スロポジの配線は取れましたか?ECUのカプラーからとるならAE92前期と同じ箇所ですよ。
わからなかったら配線図貸しますよ。

サブコンとして使う場合、ハチロクECUはスロットル開度で燃料の補正をほとんどしないので、サブコンの説明書ではスロポジをつながないんですよ。
でも、スロットル開度を利用してサブコンで補正をかけないと4スロではまっとうに走りません。

私のハチロクはノーマルECU+スーパーAFCなんですが、そのデータでよければ公開してます。
http://2540-levin-gt.hp.infoseek.co.jp/top/
の「文書」のどこかにあります。

といいますか、手伝いますか?

と、まさとれさんに伝えといてください。
【2005/06/07 13:14】 URL | ほ #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://sidewayrunner.blog11.fc2.com/tb.php/30-3fc4b05d
