list スポンサーサイト


 
あなたのポチッとが、毎日の頑張りに繋がります☆:笑 `♪ヾ(・∀・)ノお願いします!
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
list エンジンオイルについて
エンジンオイルについて考えてみました。
と、いうのもこの間入れたA.S.Hのオイルがすごく良かったからです☆
【一番高いオイル】→そのときのエントリ

・・・ところが、友達の車で、

「もう1年半くらいオイル交換してないなぁ・・・」

なんて奴が居て、

「はぁ?!?!」

と、驚いてその子のクルマのボンネットを開けてみると・・・




まず多量のオイル漏れ・・・
しかも量は足りてるのか確認して見るものの、全然入ってない!!
しかも真っ黒どろどろ。
なんかクルマがかわいそうになりました。

自動車の所有台数って年々増えてますが、
メンテナンスに無頓着なドライバーが多いとよく聞きます。

新車で購入して最初の車検を目前にしてエンジンが焼き付いてしまった女性の軽自動車ドライバーがいた…

・・・なんて話を雑誌で読んだことがありますが、
原因は一度もオイル交換をしなかったから。
あたしからしたら、あり得ないけど、
これだけ自動車台数が増えて、機械的な故障が昔よりは減った背景から考えたら、
軽くメンテナンスフリー感覚で自動車にに触れる人がいても不思議ではないと思います。
興味なければ、

「動けばいいから。」

っていう人もいるしね。
だけど、エンジンオイルってちゃんと大事な役割があるんだょね。

このブログを読んでくれてる方は、まめにメンテナンスをこなしてらっしゃる方々ばかりだとは思いますが・・・

エンジンオイルの役割

◆摩擦の低減・摩擦の抑制
油膜を作ることにより、エンジン内部の部品(カムやピストン、クランクシャフト等々)の表面保護をしています。

◆密封作用
油膜を作ることで燃焼室の密閉を行い、圧縮漏れを防いでいます。

◆さび止め
エンジンオイルが正しくエンジン内を潤滑することで、金属部品のさび止めになっています。

◆冷却作用
燃焼時に発生する熱を吸収したり、発散したりしています。

◆清浄作用
エンジン内部洗浄、燃焼によってできた生成物の洗い流し、オイル劣化成分を溶かす作用等があります。


これらのうち、一つの作用でもダメになったら
「オイルの寿命がきた」と、いうそうです(授業で習いました:笑)

私たちのように、高回転でエンジンを使用し、エンジンオイルも高温になることが多かったりする場合はオイルの酸化が通常より早く進行するため、オイル管理はすごく重要になるわけです。

難しいけど、わからないひとでも愛車のオイル交換くらいはしてあげてほしいです。
あんまりに放置して、
オイルを久々に交換したりしてついでにフラッシングまでしたときに、
フラッシングによりはがれたエンジン内部のスラッジ等がオイルの通り道をふさいでしまったりして、逆に潤滑不良による焼き付きをおこしたりすることもあるそうです。

つまり、普段からの定期的なメンテナンスが必要ってことですね。
うんうん。

スポンサーサイト


 
あなたのポチッとが、毎日の頑張りに繋がります☆:笑 `♪ヾ(・∀・)ノお願いします!
【2005/09/29 13:56】 あたしのこと | track back(0) | comment(4) |
comments

list

●narimasuさん
はじめまして!(・∀・)イラッシャイマセ
>いやいや日本車って丈夫だなと思った瞬間でした
確かに壊れないんですょね:笑
それが日本人に最近の自動車がメンテフリーだと思わせてしまう原因にもなってる気がします…(;´∀`)
話に聞きますが、おじいちゃんの中でも20年クラウンに乗り継いでる人なら油脂メンテはマメにしてるでしょうけど、車検切れたのにも気付かないで乗り続けてるおじいちゃんはオイル交換なんてしてないだろうなぁ・・・と、思います(´A`。)
ちゃんと車を買うときにセールスマンが取扱説明書読んであげないと!:笑
なんて思います…(;´∀`)
【2005/10/02 22:42】 URL | あずゅ #-[ 編集] |

list

はじめましてのり@本部長さんのblogから飛んできました。オイル管理というと色々な話がありますよね…
友人の買った中古車はすごかった…なんかすごいデフ入ったみたいにデフからバキバキ音。エンジンも勇ましい音がすると思ったら…デフオイルもエンジンオイルもパワステフルードもなんも入ってない(w
どーも前のオーナーのマニュアルおじいちゃん(推定)は
勝手から一度も(走行距離は3万キロ弱でした)してなかったみたい…いやいや日本車って
丈夫だなと思った瞬間でした

オイル交換って一回もしたことない人ってのは多いですよ…車がかわいそうです。私はエンジンが特殊なため純正オイルしか入れませんが…
【2005/10/01 23:17】 URL | narimasu #-[ 編集] |

list

>ケチって純正オイルみたいの入れて、即ブローしたわ:笑
知ってます:笑
今でこそ、いいオイル入れてるからあれだけど☆
オイルの重要性を知ったのはマサトレからだね。
>後はフィーリングかな!(・∀・)
あたしも最近よくわかるようになったから♪やっぱりA.S.Hのオイルは何よりフィーリングがいい☆
【2005/09/30 10:50】 URL | あずゅ #-[ 編集] |

list

基本だよね…(;´∀`)でも学生の時マジで金ないときはケチって純正オイルみたいの入れて、即ブローしたわ:笑
オイルってみんな解ってるようで解らない物だよね(´-ω-`)どのオイルがいいと言う基準が、人やショップによっても違うからね。例えば油温が上がらないからいいオイルだよ!!てそうとも言い切れないよね?オイル自体の熱を吸収する性質が低いんじゃないの?て考え方もあって、エンジン自体の熱をオイルが吸収して熱を発散するから、油温が上がらないオイルは吸収していないてことになるね(。・ω・)ノ゙て話もあるので、自分は油圧を基準に判断しています。
後はフィーリングかな!(・∀・)
【2005/09/30 00:37】 URL | レイザーラモンまさとれ #-[ 編集] |
please comment













管理人のみ

trackback
trackback url
http://sidewayrunner.blog11.fc2.com/tb.php/159-61d9e3ff
